ようこそ!aimy Daily Journalへ!

aimy Daily Journal へアクセス有難うございます。
これは、aimy鍼灸整骨院の公式HPに掲載されているSTAFFBLOGです。
些細な日常や、体に良い効果があるであろう少しの情報を公開してます。
是非、寛大なお心でお読みいただける事を、お願い致しますm(__)m

2011年9月7日水曜日

『生肉湿布エピソード2 〜そして胃袋へ〜』 9.6

前回のブログに引き続き、3日間(8/31~9/2)



1回約30分の牛肉湿布を行いました。



(ちなみに牛肉湿布に使ったあとのお肉はハマダが美味しくいただきました。

1日目、焼いて塩で。2日目は塩コショウで。3日は醤油で焼いて、チャーハンにのせて)
 











DAY1














DAY2














DAY3


少しずつ内出血の縁が黄色くなってきています。徐々に治ってきた感じです☆
 



土曜日には内出血も止まっているようだったので、




代謝を早めるため土曜・日曜日とカイロを目の上に乗せて血行促進♪
 



いい感じに、内出血の黒ずみが取れてきました♪完治まであと少し!
 



いや~しかし、頭部の怪我は思ってる以上に血がでますね!



ちょっと最初のアイシングが足りなかったのかもしれません。
 



ここで出てきたアイシング【冷やす】と



カイロなどで血行を促進する【温める】という処置!
 



怪我をした時、



『温める』『冷やす』のどちらをした方がいいのかの判断は難しいですよね!
 



原則的には、



急性期(痛めてすぐ、炎症を起こしている時など)は冷やし血管を収縮させ、



血流量を制限し腫れ・出血を抑えます!




そして、回復期・慢性期
(炎症が治まり治ろうとしている時、慢性的に痛い時など)は暖めて血行を促進して、

治る力を高めてあげます!
 



しかし、この見極めは難しい。。。
 



なので、温めたほうがいいのか、



冷やした方がいいのか悩んだ場合は、



気持ちいいと思う方をチョイスしてください!
 



冷やすと気持ちいい、温めるとジンジンして痛みがます。



と感じた時は冷やしてあげましょう!



逆に温めたら楽になる、気持ちいい。




冷やすと痛みが増す!と感じる時は温めてあげましょう♪




体が気持ちいと感じる処置が回復力を高めてくれます!
 



痛みが引かない場合や、



ひどく内出血している場合などは、




個人で判断せず一度受診されることをお勧めします!

0 件のコメント:

コメントを投稿